ゆるゆるメモ

日ごろ感じたことや学んだことをゆるゆると書いていく日記です。

リモートワークによる運動不足を解消する

この記事は緊急事態宣言アドベントカレンダーの14日目の記事です。

緊急事態宣言が7都府県に出されて既に2週間以上経ちました。このタイミングでリモートワークを始めた方も多数いらっしゃるでしょう。私もその1人です。

リモートワークをやってみて感じるのが圧倒的な運動不足です。会社に通勤していたときは1日平均10000歩以上歩いていたのですが1、家の中だとせいぜい1000歩くらいですかね。何も対策しなければ確実に運動不足になります。そこで、運動不足を解消するために私がやってることをご紹介します。

スタンディングデスク

スタンディングデスクを購入しました。

f:id:acnaman:20200423130303j:plain
スタンディングデスク

足元のレバーを押しながら机を押し引きすることで高さを調節できます。ガス圧のサポートがあるのでラクに調整できます。元々会社でもスタンディング環境が整っていたのですが、運動不足だけでなく集中力UPの効果もあるので個人的には超おすすめです。

スタンディングデスクを選ぶポイントについては別記事にまとめたのでそちらをご参照ください。

acnaman.hatenablog.jp

空気椅子

リモートワーク中にふと思いつきました。

f:id:acnaman:20200423132247p:plain
究極?のソリューション

椅子がないなら、空気椅子を使えばいいじゃない。 試してみたところ、かなりキツイです。運動不足解消にはピッタリ。椅子がなくてかつ運動不足に困ってる方、いらっしゃいましたらぜひお試しあれ。次の日の足の状態は保証しませんがw

急に筋トレを促す自作アプリ

エンジニアたるもの、課題は技術で解決すべし!と思い、アプリを作りました。ご存知「みんなで筋肉体操」の動画を唐突に動画を再生し始めるアプリです。30分に1回イベントが発生し、5%の確率で動画が起動する仕様です。工夫したところは

  • ゲーム性をもたせることで
  • 1日に1回発生するかしないかくらいの確率にすることで、発生したら後回しにしたくなくなる(言い訳しにくくなる)状況を作る
  • 会社のみんなに配布できるようにGolangで作成(クロスコンパイルできる)

詳細についてはもっとアプリができあがってからQiitaにでも記事をあげようと思っています。もう少々お待ち下さい。

楽しく運動不足解消しよう

運動不足解消のためにやってることは以上となります。家の中の運動は意識的にやる週間をつけないとすぐに三日坊主になりがちです。ちょっとした遊び心を入れて楽しく運動することが、継続への近道かなと思います。


  1. iPhoneのヘルスケアアプリが数えててくれました