ゆるゆるメモ

日ごろ感じたことや学んだことをゆるゆると書いていく日記です。

TILリポジトリを作りました

GitHubTILリポジトリを作るといいよ、という記事を見たので、作ってみました。

github.com

作った経緯

作ろうと思い立ったのは「SOFT SKILLS」という本を読んだからです。書籍の中で、クォータ(月次,週次,日次のノルマ)を設定することが推奨されており、早速設定することに。 以下の目標を設定しました。

  1. 毎日 GitHubへ1回以上コミットする
  2. 毎週 ブログに1記事以上投稿する
  3. # 毎週 2冊以上本を読む

実際の効果

「1. 毎日 GitHubへ1回以上コミットする」は、TILリポジトリのおかげで↓の画像の通り2週間くらい継続できてます。(1日だけ0コミットの日がありますが、日付変わってからコミットしてるので次の日のコミットに入っちゃってるためです。) f:id:acnaman:20190307004800p:plain

ちなみに全てのコミットが充実しているかと言われるとそんなことはありません。小さくても良いので毎日コミットすることを習慣づけることをまず優先しています。 冒頭のQiita記事に「GitHubに草を生やすことが目的になると本末転倒」とありましたので、そこは気をつけたいところです。

内容は小さいですが、前よりも確実に「細切れ時間を有効活用しよう」という意識が出てきたので、効果は出ているかと思います。

「2. 毎週 ブログに1記事以上投稿する」は…ここに書いてしまったということはもう逃げられませんね笑 毎週1記事書けるように頑張ります!一応、先週も記事を書いているので(まだ2回ですが)今のところ継続できています。

「3. # 毎週 2冊以上本を読む」は、やりたいんですがコメントアウトしています。クォータは達成可能な値を入れることが大原則です。1と2の達成度合いが落ち着いてきたら、有効にするつもりです。(今のところ普通に本を2冊読めてるので実質的には達成はしているのですが)

クォータの設定とTILリポジトリの作成、習慣作りには有効な手段だと思います。勉強する習慣をつけたい方は、ぜひお試しください。